Contents > KENお勧めの美味しいもの

Ken お勧めの美味しいもの

美味しいものは幸せにしてくれますね。
“生きてて良かった”レベルのお店を紹介していきましょう。
まずはご近所の“テスタドゥーラ”さん。
神田で20年、こだわりのイタリアンです。トラットリアなのでカジュアルで気軽にお食事できます。
レンガの外観、内装ともここはイタリアの食堂か?という雰囲気で女性にも人気。ランチ時になると近隣の会社の人たちで満員になります。
店名を日本語に訳すと、頑固頭??意味分からないでしょ、ぜんぜんオシャレなネーミングじゃないし。
でも、しばらく通って意味がわかりました。吉田シェフは妥協を許さない方だったんです。素材選びから調理まで並みの腕ではありませんでした。

僕がランチメニューで一番好きな“アジのマリネのスパゲティ”たまにしか出ないので定番にしてよって言ったら、600gくらいの大きいアジじゃないとやらないと。真似して作ったことがありますが何か違う。そんなことを言ったらなんとレシピ書いてくれたんですよ。その材料だけでも家庭では作れそうもないものでした。アジのマリネを作るだけに一日半もかけて下ごしらえですよ。そりゃあ美味しいわけです。
何を食べても外れはないです。その中でもお勧めを少し、夜メニューの多さもここの魅力ですが、一押しを選んでみました。

前菜は“ヤリイカのフライ”。触感といい塩加減といいバツグン。イカ好きにはたまらない一品。一人一皿食べたいくらい。ここには書きませんがこちらの作り方にもすごい秘密がありました。
パスタも選ぶのが悩ましいのですが、生ウニのパスタ、これで決まり!生ウニがたっぷりと和えられていて、まあ、美味しいこと。
メインからはタリアータ、牛肉、たいていは短角牛。大きな塊、これが美味しいんです、を炭で焼いていきます。いい感じに焼けたところを薄く切って、ルッコラとパルメザンチーズと一緒にいただきます。ステーキ屋さんに行かなくてもいいくらい。看板メニューといってもいいレベルです。
魚は沼津から取り寄せていて新鮮。今日の魚からアクアパッツァにしてもらいましょう。これもいい塩梅でいつまでも食べていたくなります。
ワインはもちろんイタリアン。ここの看板娘、イズミちゃんは昨年めでたくワインソムリエの難関を突破、合格 ! 胸にはゴールドのソムリエバッヂが輝いています。
お料理にあったお勧めを聞いてください。美味しいフォカッチャも彼女が丁寧に焼いてます。食後にもまだ飲み足りない人には自家製のミカンチェロ。レモンチェロはありますがミカンは珍しいですね。
ドルチェはパンナコッタやティラミスなど王道のドルチェに加え最近人気急上昇、コンビニでも見かけるようになったマリトッツォはかなり前からメニューにありました。コンビニのは食べれなくなりますよ。
僕がお連れしてここのファンになった方も多数、地元に愛される個人レストランだからこそ味わえる拘りのお店ですよ。

お店情報:
店名:トラットリア ラ テスタドゥーラ
住所:101-0041 東京都千代田区神田須田町 1-13-8
電話:03-5207-5267

Contents

一台からのオーダーメイド
一台からのオーダーメイド

ナンバープレート制作から色替え、ロゴマークまで実車そっくりにプロが丁寧に制作いたします。
制作実績100台以上。

貴社のモデル製作いたします
貴社のモデル製作いたします

展示会用の大型モデル、ラジコン、ジオラマ、営業販促用、ノベルティモデル、周年記念モデルを1台から制作。

KENKRAFTの本
KENKRAFTの本

KENが企画、取材、編集した本や編集にかかわった本をご紹介。はたらくクルマ、巨大重機の世界他。

ヴィンテージモデルの世界
ヴィンテージモデルの世界

今は手に入りにくい古いモデルの中からKENセレクトで紹介。重機模型のディープな世界をお楽しみあれ!

世界の重機模型メーカー
世界の重機模型メーカー

重機、トラック等の模型を専門に製造しているメーカーをご紹介。
CONRAD,NZG,CCM,WSI,他。

重機製造メーカー工場見学
重機製造メーカー工場見学

訪問させていただいたファクトリーはLIEBHER 他多数。ものつくりの現場からレポートします。

世界の重機展示会
世界の重機展示会

機械の本場ドイツで開催される「バウマ・BAUMA」をはじめ、重機の展示会をレポート。

重機が活躍する現場に潜入
重機が活躍する現場に潜入

カッコ良く働いている重機の雄姿を臨場感タップリにお届けします!

MOVIE!ムービー!
MOVIE!ムービー!

「KEN’S MOVIE」ほか、KENKRAFTが発信するムービーをこちらでご紹介。ラジコン模型なども。

店主プロフィール
店主プロフィール

KENKRAFTのオーナー、重機ジャーナリストのKENについて。出演番組などの情報もこちらから。

KENが紹介する達人達
KENが紹介する達人達

はたらく自動車博物館の館長や、KEN’S MOVIEの制作に関わってくださった皆さんなど…。

KENお勧めの美味しいもの
KENお勧めの美味しいもの

食いしん坊KENがお世話になっているお店やさんをご案内。どこもおいしいよ!